AKB48の戦略! 秋元康の仕事術

私 AKB とか全然興味なくて、むしろ名前を聞くのも嫌いだったんです

へんなネーミング、とかって思っていて。

正直、あんまり突出して可愛い子がいないので
興味ないなーと思っていました。
(ごめんなさい)

そして、秋葉原とかが嫌いっていうのもありました

メイドとか興味ないし、
以前秋葉原歩いていたら
オタクっぽい人が現実にたくさんいて
はっきり言って良いイメージはなかったんです。

そんな全く好きじゃないグループだったので
何1つ良いと思っていませんでした

でも周りのビジネスをやっている人達が
みんながみんな
このAKB戦略は凄いよ、っていう話を聞いていて

実際にセミナーなどで取り上げられていて
かいつまんだ話を聞いたり
事例を聞いていてたりして
秋元さんの言葉も気になってきてました

そして先日、具体的に「本」をお勧めされたので
ついにこの AKB の本を買ってみたんです

騙されたと思って。

家にこの本を置いておくのも嫌なので(AKB嫌いだから)
読んだらすぐにメルカリに売り飛ばそう!
なんて思っていました。

そんな気持ちで本を開いたのですが
最初の2行ぐらいで
面白いっっ!!ってなってしまいました。

全く芸能界のこととか興味なくても
どのように売り出すのか
ヒットさせるのかとか
戦略がワクワクしていて引き込まれます。

秋元さんがどうやって
テレビとか
業界で仕掛けてるのかが
すっごくよくわかるんです

しかもこの本の中で取り上げられる話はAKB だけではなくて

その秋元さんが
今までテレビで色々やってきたことも
書かれているんです

昔のテレビ番組での『とんねるず』とか
『おニャン子クラブ』とかも出てきて

古い話なんですけどそれも懐かしくて引き込まれました

そっちの話の方が
私がテレビを見てた時期だったので

そうだったよね、
って思うことが多かったのかもしれません

今はあまりテレビ見てないので
リアルに感じられないところがあるんですよね。

こういう仕事してる人が
どう仕掛けてるのか

何を狙ってたのかが
よくわかって
そこが面白かったです

私は別に、今更芸能界に入ろうwとか
そんなこと思ってもいないですが

それでも
芸能界ってこういう作戦あったんだ

とか

その世界の中に自分が入り込んだ気になって
ワクワクしてきます

とにかく、仕掛ける側って
すごく面白いなと思いました

仕掛ける方って
何を狙っているのかとか
何がウケるのか

っていうのを
しっかりと考えてるんですね

しかもそれが
華やかな芸能界のことなので、
そりゃあ面白くてたまらない!ですよね。

そんな秋元さんが
普段どんな考えで行動してるのかが
うかがい知れるのも興味深いです


ところで、この本すごく薄いんですよね
ちっちゃい本ですし、まぁ手に取りやすい

そしてサラッと2時間ぐらいで
読めちゃうかなって感じの本なんです

だから内容がうすいんだろうと思ってたんですよ

いやいや、とんでもないです!

ネタの宝庫です。

例えば、AKBのメンバーを選ぶとき

秋元さんですら
「え、こんな子?」

と思うコでも

スタッフで気に入ったコがいれば
メンバーに入れておく。

なぜか、といえば

誰がヒットするかは
秋元さんでも分からない。

ファンはいるかもしれないから
とりあえず入れる

という発想なんです。

それ、斬新だなーと思いました。

メンバーのオーディションで
落としてしまったコがいて、

その子は諦めきれずに
下の階のカフェでバイトしていたそうなんです。

そしたらファンがたくさん付くようになって
それを知って
シークレットでいきなりメンバーにしたりして。

そうなると、
観客としては

あのカフェでバイトしてたコが
いつの間にかメンバーになってる!!

ってなり、かなりセンセーショナルな
展開になりますよね。

ものすごい発想だな、と思いました。


また、田原総一朗さんとのやり取りも
面白いです。

このAKBのデビューの日が
12/8だったらしいのですが、

田原さんはこの日付に注目されて

「真珠湾攻撃の日」にしたのは
どんな意図があるのですか、と。

いやーー、この日付を見て
真珠湾攻撃の日という発想になるのが
さすが、田原さんだと思いました。

私だと全く思いつきません。
視点が全く違うなぁと。

という感じで
ここには書ききれないくらいの
エッセンスが詰め込まれた本です。

聞くところによると
どこかの大学の参考書になってる
そうです。

そうですよね~、
マーケティングにピッタリの本ですね。

しかもとっても読みやすいです。
(あ、でも本の中ではマーケティングを否定されています)

まぁ、私のように騙されたと思って
手に取ってみてください。

とくに、ビジネスやマーケティングを
学びたい人にはとっても手ごろです。

いちおう、Amazonのページを
載せておきますね。

AKB48の戦略! 秋元康の仕事術

ーーーーーーーーーーーーーーー

フツーの事務職OLがビジネスを学んだら
ネットから100万円以上稼げるようになって
雇われ人生卒業できました!

雇われ人生卒業達成講座、開講中。申込みはコチラ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
まいか・雇われ人生卒業プランナー
フツーの事務職を20年以上していたOLでした。 ですがルーティーンワークの日々に物足りなさを感じリスクがほぼないネットビジネスで起業を開始。 そしてなにものにもしばられたくない、と雇われ人生を卒業することに。 現在は辛かった満員電車で通勤することもなく、全国でワーケーションなど自由な生活を送っています。 わたしと同じような願いを叶えたい人に向けて、自分で収益を生み出していくビジネスの方法を教えています。