世界に1つだけの自分のアイコンをゲット

← 依頼して作ってもらったアイコン!

こんにちは、まいかです。

Twitter用に自分のアイコンを初めてココナラに
発注依頼してみたんです。

感想は、
私のためだけに、作っていただけるなんて。


ナニコレ、すごい。

知ってよかった。


です。

Twitterのために「お金まで払って自分のイラスト作ってもらうなんてね・・・。」

最初はそう思っていました。

でも、顔出ししないなら、ちゃんとアイコンを作ってもらうのがいいよ、
というビジネスの先輩のアドバイスにもとづき
制作することに。


結果、
絵が下手な私からすると神、です。


自分にはぜったいに書けないものを
ほんのわずかな投資で
世界に1つだけのオリジナルイラストを
ゲットできるのです。

しかも、自分の好みに仕上げてくれます。

たとえば、表情・髪型・髪の色・服装・背景 等々。。。


しかも、ああして、こうして、ってわりと何でも
応えていただき、

エッ、こんなに自分の希望を
聞いていただいていいのかしら、

って思いました。

作者とやり取りしながら
カスタマイズできるのが、とっても楽しかったです。

自分だけのものを作成する機会、って
そうそうないです。

なので、もしその必要性があるのなら
今はこんなに手軽に依頼できる制度があるので

試してみては、と思います。

依頼手順はこうです

やり方
まず、会員登録をします。
とりあえず、どんなものかサイトを見てみるのも良いですけど、
良い作品に出会えた時に、すぐに「お気に入り」ハートを付けておけるので
会員登録しておいた方が、スムーズです。
会員登録 はここから。⇒ https://coconala.com/invite/2y9nj3 
この招待コード【2y9nj3】を入力して、会員登録と電話番号認証をすると300ポイントもらえるのでおすすめです。

そうしたら、Twitterアイコンを依頼したいなら、
イラスト・似顔絵・漫画 を選んで、アイコン作成 カテゴリ を選択。

すっごくたくさんの登録があるので、ある程度絞った方がよいです。
価格も指定(1,000円~のようです)
お届け日数 も3日くらいにしておく(指定しないと10日以上かかる人もいる。)
最終ログイン はせいぜい3日前くらいの人にしておきましょう。

すぐに作成してもらいたいので、「満枠を非表示」にしておきます。

最初は「おすすめ順」なので変えてみます。
「新着順」にしておくと、ログインしたばかりの人や
やる気のある人が上位に上がってくるので、
早く仕上げてくれる可能性が高いです。

「ランキング順」にすると、人気の人が出てきて、クオリティも高いのですが
人気の為納期が遅くなる可能性があり。
人気の人、ということは依頼者が多いので、他の人と被る可能性も考えてみる。

これはっ、という出品者が見つかったら
サービス内容、購入時のお願いをチェックしてみます。

小物を付け足すと、有料オプションになる作家もいます。
全身と顔だけとでは料金が違う場合もあります。
仕上がったイラストをサンプル使用NGにすると料金アップの場合もあります。
人によって、対応が様々です。
よく検討してみましょう。

私が注目したのは、「お届け日数」です。これが一応の目安です。

気になる作家が見つかったら、とりあえず「お気に入り」を押しておきましょう。
すると、作家者から連絡が来る場合もあります。

たくさんのイラストの中から、いくつかに絞れたら
いきなり購入するのではなく、まずは「見積もり・カスタマイズの相談」をしましょう。
特に特別なお願いがある場合は、そこで料金を提示してくれたりします。

あと、直接のやり取りは禁止、ですって。
支払いの手段などもあるので、ここはココナラ上でしましょうね。

あと今購入したらどのくらいの期間で出来るのかを聞いてみました。
表示では長く書いてあっても、実際はもっと早かったり、
逆に問い合わせても短くならない人もいます。

出品者によって、本当にまちまちなので
自分が希望する条件をよく考えましょう。

私は一刻も早く作って欲しいというわけではなかったのですが、
10日以上とかはちょっと・・・って思ったので、
3日くらいで作成してくれるような人を選びました。
返事が早いかどうかでも、スピード感は分かりますよね。

まず購入する前に、そのあたりの手ごたえを確かめてみましょう。

実績があまりない人でも、好きなイラストだったり、
素早く対応してくれるような人であれば
頼んでみてもいいかと思います。
腕が確かな人が多いです。

私の感覚ですが、実績がない人の方が、他の人と被らないイラストで納期が早い、
あとクオリティの高いものが安いというメリットがあります。

すっごくたくさんの出品者がいるので、好みのイラストを書いてくれる人を探してくださいね。

私が重視したのは、イラストの好みと納期です。
結果、これで良かったと思っています。

小物を付け足すと、有料オプションになる作家もいます。
同じ人でも、色とか仕上げ方が凝ると、料金アップになったりするので、
その辺りも考慮に入れて決めてみては、と思います。

出品者に質問してみて、条件等良ければいよいよ購入です!
その時、必ずゲットしたポイントを入力してくださいね。
ポイントは有効期限があったりします。

購入したら、出品者に希望をこと細かに伝えます。
ファイルを挿入出来るので、自分の写真等を送りつけても良いです。
依頼する時に大切なのは、どんなアイコンにしたいのかを
自分の中でイメージしておくこと。
髪型・髪の色・表情・動作・服装や服の色・小物・背景、などなど
自分で決めておくと「こんなハズじゃなかった」ということに
なりません。
アイコン作る時の目的をハッキリさせておくと、
注文もしやすいと思います。

依頼すると、私の担当者は早くて数時間後に「ラフ画」を送って下さいました。
あまりに早くてビックリです。
10日後とか2週間後の人に依頼しなくて良かった~と思いました。
そんなに待てない。というかその間に違うのを依頼したくなりそうです。

このラフ画で良ければOK出して仕上げてもらいます。
私は元の写真が悪かったのか、なーんかイマイチだったので
髪の色やら髪型やら表情だとか色々直して頂きました。
本来だったら最初にしっかりと伝えておけば、
出品者もあまり直す必要がないので、その方が良いですね。
とは言え、初めての依頼ですし、その辺の微調整は快くしてくださいます。

あと、洋服はどうします?とか背景は?とか聞かれます。
そこまであんまり考えていなかったので、
小物とかアクセサリーとか、希望がある場合はそういう写真やイラストを
用意して送っておくと良いですね。

背景は、私が依頼した方は特に指定がなかったので
自分が持っている壁紙に出来るか頼んでみました。
結果、問題なくサクッとして頂きました。

このやり取りも、画像を添付ファイルで気軽に送れるので、
ほんとスムーズでした。

私はかなり注文を後からつけてしまいましたけど、
いつもすぐにお返事を頂ける方だったので
サクサクと作成が進み、1,2日で完成です。
思っていたより、かなり早い。
やはりすぐに対応してくれる感じの人を選ぶべき、と思います。
これは好みですけど。
どうしても、人気の、このイラストが良い、って場合は
根気よく待ちましょう。

「これで良い」となったら、「正式な回答」で終わりです。

こちらからも評価をしてあげて、終了です。

これ、依頼するまでは、本当に躊躇していたんですけど、
やってみるとあっけないほどカンタンでした。
しかもこの経験って気分良いです。
私の為だけに絵を描いてくださるなんて。
これ、クセになりそうです。

こういうものが気軽に依頼できる
良い時代に生まれてよかったわ、
と思いました。

ーーーーーーーーー

ただの事務職OLが、ビジネスを学んだら
ネットから100万円以上稼げるようになって
雇われ人生卒業できました!

現在期間限定で「雇われ人生卒業!達成講座」入門テキスト」と
「動画セミナー」を無料で配布中!

受け取りはこちらから。

この「雇われ人生卒業!達成講座」メルマガでは
ブログには書けないような濃い、クローズドな話をしています。
全て無料です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

「雇われ人生卒業!達成講座」開講中 ごく普通のOLをしていましたが、自分でビジネスを始めたことにより、先日雇われ人生を卒業しました。 もう満員電車に乗ることもなく悠々自適な生活を送っています。 今は同じような願いを叶えたい人にその手法を教えています。